みなさんの“?”を解決 家づくりの知識

お客様との家づくり日記

冬至 

今日は冬至。一年で一番夜が長い日。

冬至といえば柚子(ゆず)湯。この日に柚子湯に入ると風邪をひかないと言われています。

「融通がきくように」との説がありますが、単なる語呂合わせ?? 

柚子には体を温める効果があります。柑橘系の香りでゆったり、リラックスしたいですね♪

151222.jpgまた、この日にかぼちゃを食べると魔除けになり、風邪をひかないとも言われています。

地方によっては、みかんなど「ん」のつく食べ物を7種類食べると幸せになるともいわれているそうです。

かぼちゃは別名「南京(なんきん)」。やはり「ん」がついています。

大根やにんじん、れんこんなど「ん」のつく冬野菜は体をあたためてくれるもの。

昔から受け継がれている季節ごとの習わしは理にかなった風習なのでしょう。

寒い折、みなさま風邪などひかれませんよう(*^-^)/

2015.12.22
oosawa

湿気や湿度とはなにか?

もっと見る

熱や温度とは?

もっと見る

お客様との家づくり日記

イベント・お知らせ

後悔しないための賢い家づくりセミナー開催!!

情報更新日
2019
01.20

当日は(株)アンビエント社長 藤本が講師となって 家づくりを考えている皆様に知っ...…

【ご予約制個別案内】丸亀ADMモデルハウス構造見学会

情報更新日
2019
01.18

2月2日・3日の2日間で、丸亀ADMモデルハウスの構造見学会を行います! 今回の...…

【SELECT HOUSING COLLECTION】

情報更新日
2019
01.17

アンビエント・デザイナーズ・マーケットでは、選んで建てる【セレクト住宅】をご提案...…

UP

DOWN

PAGE TOP