みなさんの“?”を解決 家づくりの知識

お客様との家づくり日記

小正月 

1月15日、本日は小正月(*^-^)

元日を大正月というのに対してこう呼ばれるそうです。 

松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で「女正月」とも言われます。
 
年神様や先祖を迎える行事を行う大正月に対して、小正月は家庭的な行事を行う正月で、盆と同様に大切な節目♪

この日の朝には、小豆粥をいただくようですね。

 昔中国では小豆粥を炊いて家族の健康を祈る習わしがあり、日本でも1年中病気をしないようにと粥をいただく風習が残っています。

また、この日はどんど焼きといって、神社で正月飾りや古いお札などを燃やします。

この火にあたったり、この火であぶったお餅や団子を食べると一年を健康に過ごせるとも言われています。

慌しい日常だからこそ、こういったスローな風習を家族で大切にしていきたいなあ

と、改めて感じます(*^-^)

151015①-1.jpg2016.01.15
oosawa

湿気や湿度とはなにか?

もっと見る

熱や温度とは?

もっと見る

お客様との家づくり日記

イベント・お知らせ

後悔しないための賢い家づくりセミナー開催!!

情報更新日
2019
03.14

当日は(株)アンビエント社長 藤本が講師となって 家づくりを考えている皆様に知っ...…

【SELECT HOUSING COLLECTION】

情報更新日
2019
03.14

アンビエント・デザイナーズ・マーケットでは、選んで建てる【セレクト住宅】をご提案...…

オープンハウス開催@高松市国分寺町

情報更新日
2019
03.07

お引渡しから約1年経ったお家の見学会を開催致します!! 今回のお家は、建築家のプ...…

UP

DOWN

PAGE TOP