みなさんの“?”を解決 家づくりの知識

お客様との家づくり日記

取り壊し前神事* 高松市香川町新築邸 

住宅にまつわるお祓いと言えば「地鎮祭」が有名です。

この地鎮祭は新築を建てる前に行うものですが、逆に解体する時にもお祓いがあることをご存知でしょうか!?

180831①.jpg180831➁.jpg一般に、解体工事の前に行われるお祓いを「解体清祓い(かいたいきよはらい)」と言います。

これまで何事もなく無事に暮らすことができたことを感謝するとともに

解体することの報告・許しを得て解体工事の安全祈願をするためのものです。

特に、トイレやお風呂、井戸などの水回りは、水の神様を鎮めるお祓いを行います。

長年暮らしてこられた家なので

〝これまで守ってくれた感謝の気持ちを伝えたい、今後共健康で安全でいられるようにお祈りをしたい〟

そういう思うをお施主様と共に感じた神事でした。

三世代でゆったりと住まう新しいお家の完成が今からとても楽しみです(*´ω`*)

18.08.31
oosawa

湿気や湿度とはなにか?

もっと見る

熱や温度とは?

もっと見る

お客様との家づくり日記

イベント・お知らせ

【ご予約制】新築邸個別案内@高松市香川町

情報更新日
2019
02.09

ご新築されたばかりの素敵なお家を、お施主様のご厚意により特別にご案内いたします!...…

【リノベーションモデルハウス】リニューアルOPENイベント

情報更新日
2019
02.03

2013年にOPENしたモデルハウスを、この度宿泊体験ができるモデルハウスにリニ...…

【家博モデルハウス】販売会開催!!

情報更新日
2019
01.24

かがわ家博が開催されました、高松市多肥上町のモデルハウス* 会期中はたくさんの方...…

UP

DOWN

PAGE TOP